お金が貯まると大きな出費が発生してしまう我が家

毎月少しずつ定額積み立てをしていました。

大きな金額ではありませんが、満期になったら壊れた家電などを買い替える予定で、ようやく満期を迎えたところでした。

しかし、そのタイミングで不幸事があり、積み立てのお金は、そのまま香典などにスライド…。

家電の買い替えは急ぐものではなかったため、また見送りとなってしまいました。とても残念でなりません。

どういうわけだか、いつも、積み立てや、定期預金の満期を迎えると、当初の予定とは異なる臨時出費が発生して、お金を使うことになってしまいます。

他の家庭については分かりませんが、我が家に関しては、まとまったお金が出来ると、大きな出費が発生してしまうようです。

これまで何度、同じことを繰り返してきたことか。

お金がないときは、ないなりに出費も少なく過ごせているのです。大きな出費が発生するのは、お金が貯まった時だけ。衝動買いをしているわけでもありません。本当に不思議で仕方ありません。

残念ながら積み立てのお金はゼロになってしまいました。

また来月から、新しく積み立てて、今度こそ欲しかった家電を手に入れることが出来たらいいな、と考えています。

そのためにも、今まで以上にしっかりと節約をして、がんばるつもりでいます。