節約をして少しずつ貯蓄すること

わたしは節約して、その余った部分を貯蓄としています。

1ヶ月に使える食費を考えてそこの中でやりくりするようにしています。具体的なものは、ハンバーグを作る時にひき肉ではなく、豆腐を多めに入れて豆腐ハンバーグにすることで、かなり食費を軽減することができます。また、食材によって安い日があるので買い物に行く日にも気をつけています。

さらに、買い物するときはメモしたものだけを買うようにしていて、コートは押さずに手でカゴを持つようにすることで、重さを自分で体験し、重すぎにならないように気をつけています。

必要以外のものを買うことがなくなるので無駄にお金を使わずにすみます。

それを繰り返していくことにより、少しずつお金が余るのでそのぶんは必ず貯蓄に回しています。

貯蓄が増えていくことにより心にもゆとりが生まれ、ゆったりと生活することができます。

また、買い物に行く回数を少なくするのもとても良い方法です。

家にあるもので料理を作れるようになり、必要以上に新しいものを買う必要がなくなります。

なかなか貯蓄は難しいのですが、できるようになってくるととても楽しいし、もっとたくさん貯蓄に回したいと思うようになります。これからも地道に続けていきたいと思っています。